2015/03/12

4月号〈カルチャー編〉フラワースクールって生花やプリだけじゃない! バルーンフラワーってどんなもの?

フラワースクールって生花やプリだけじゃない!

バルーンフラワーってどんなもの?









参照:Tokyo Ballon Flower






とあるカルチャー雑誌をめくっていて目についたものがあった。
「バルーンフラワー」だ。通常は膨らませて使うバルーンを膨らませずにワイヤー等で加工したものである。バルーン独特の質感が面白い。
バルーンフラワースクールのウェブサイトには、薔薇や水仙など実際の花を写しだしたものやアート作品のような造形が見られる。上達すると自由な造形が楽しめるようで、プロとしてスクールを開く人もいるようだ。


参照:バルーンフラワーの第一人者の細貝里枝さんのブログから






参照:風船飾ろう.com



ヘッドドレスやコサージュにも応用ができ、創作の可能性は無限。
まだスクールが少ししかないが、花関連とあればぜひともやってみたい。
珍しさで目を引くこと間違いないだろう。