2015/03/30

4月号〈トレンド編〉今年はどんな母の日にしよう? フラワーショップの母の日リンク集!

今年はどんな母の日にしよう?
フラワーショップの母の日リンク集!






ラグジュアリーよりフェミニン系になってきた「日比谷花壇」


参照:日比谷花壇




参照:日比谷花壇アレンジメント「リュバンオランジュ」







安定のブランド訴求力「青山フラワーマーケット」

参照:青山フラワーマーケット






ファンが多いのをいかして花にも力を入れる「無印良品」

参照:無印良品カーネーションのアレンジ





老舗の高級感で今回も「第一園芸」


参照:第一園芸プリザーブドフラワー「アデル」






全国どこでも花キューピット

参照:花キューピット リスが届ける!にっこりバスケット




駅近で手軽な老舗「小田急フローリスト」

参照:小田急フローリスト ハッピーママ




女子が大好き通販にも花登場「フェリシモ(第一園芸)」

参照:フェリシモ 7色カーネーションのボックスアレンジ



母の日には消極的な露出度の老舗「ゴトウフローリスト」


参照:高島屋ゴトウフローリスト




上品和風で攻める「ちきりやガーデン」


参照:ちきりやガーデン



通販最王手の「楽天」







母の日の宣伝は、もう3月頭には大方揃って各店早いスタートだ。
スーパーのPOPにも母の日と父の日の文字を見た。(3月後半の出来事)
クリスマスといい、宣伝が年々早まっていく気がする。
いつからなのか通販のフェリシモが母の日に参入していたのは驚いた。楽天を見ても、数多く花屋が展開しており、通販分野も激化している。各社、特設サイトを作っているのでインターネット上でいつでも選びやすい。

一方、路面店の小さな花屋は、大手花屋と通信販売を相手に厳しい戦いになる。
よっぽどの常連かネット環境がない近隣住民を取り込むしかないような気がしてくる。


実際に手にとって見てもらえる利点を活かして、通販にないサービスを提供する必要がある。